Archive for 1月, 2013

2012年GW 5カ月の赤ちゃんとマカオ香港7日間

去年のGWは妊娠3カ月でベニスからの東地中海クルーズ。6月はソウルへ。7月に妊娠中最後の海外旅行をしようと思ったら、ドクターストップでとりやめ。旅行好きの親から生まれる子は旅行好きに違いないと都合のよい解釈をして、既に秋にはマイレージで香港行きの航空券を予約。11月に男の子が生まれ、1月にパスポート取得。そしていよいよGWになりました。マカオと香港は毎年行ってるからだいたい雰囲気がわかっているつもりなので、子連れでもたぶん大丈夫だろうと思いつつ、初海外でなにかあったら・・・と心配半分、楽しみ半分で出発。
飛行機は、離陸のときにおっぱいを飲ませていたので耳が痛くなることもなく、静かに楽しそうに乗っていられて一安心。その後、街歩きをしたり、飲茶やお茶やごはんを食べたり。はじめてのプールデビューもいい感じ。香港ディズニーランドでは、30分のショーも静かに観ることができました。夜遊びをしないことを除けば、大人だけで旅行するのと大差なく行動でき、息子もとっても楽しそうでよかった!
しみじみ感じたのは、赤ちゃんってとってもボーダレスだなということ。連れて歩いているだけで、さまざまな国籍の老若男女が話しかけたりあやしたりしてくれたのですが、誰に対してもにこにこ笑顔で応える息子。日本語もまだわからないくらいだから、何語で話しかけられても一緒なのかな。偏見がないまっさらの状態ってすばらしい!って思いました。

メモ
持参してよかったもの・・・漂白剤(おもらしして洋服を汚してしまったとき、除菌もできて助かった!)
持参すればよかったもの・・・扇子(暑くて湿度も高いのですぐアセモができてしまいました。)
驚いたこと・・・マカオにはオムツ台が全然ない!レストランでもホテルでも、トイレの洗面台の間の空きスペースや席でオムツを替えるようにとのこと。
ベビールーム充実・・・香港の商業施設「エレメンツ」のベビールームは、高級感があってかなりいい!広いし落ち着いて買い物できる。
ベビー連れ優遇・・・スタンレーに行ったら、お茶や食事は「THE BOAT HOUSE」へ。3階建ての屋上の、大きなソファーがあるテラス席に案内してくれる。眺めもよく最高。
payday loans

飲茶のはしご

マカオでは、おいしい中華料理や飲茶がいただけます。

数々の高級ホテルには世界各国から招致されたおいしいと評判のレストランが入っているのですが、価格は高級ホテルといってもマカオ価格。洗練されたおいしさが低料金でいただけるのです。

今回はお店をはしごしたりして、3軒で飲茶をいただきました。

○スターワールドホテルのジェイドガーデン。

 上海料理店。ミシュラン香港・マカオ版で1つ星。かなりモダンな感じのインテリアです。洗練された味。小龍包がおいしい。

○スターワールドホテルのローレル。

 深仙で人気の広東料理店。週末は朝から超満員。さわやかでシンプルめ、落ち着いたインテリア。

○金悦軒

 ジュハイで一番人気の広東料理店。こちらもランチは超満員。

payday loans

2日目 バーリ(イタリア)→アルベロベッロ

アルベロベッロ。聞いたことあるようなないような。おとぎの国のようだと言われている世界遺産で、石造りの建物たち。バーリからアルベロベッロまでは1時間30分ほどかかるが、この日は日曜で、電車も休み、バスもほとんどないようなので、エクスカーション(船会社主催のツアー)に参加。のどかな街から少し歩くと、白とグレーの石造りの家々。その昔、税金対策で、すぐとりこわせるように、石を積み重ねただけの家が作られたとか。1時間30分程度の散策はちょうど気持ちがよい。

2012秋 クアラルンプール5日の旅

ちょっとした休みがとれることになり、約15年ぶりにマレーシアのクアラルンプールへ。
ウチのベビーは0歳11カ月にして10カ国目の海外旅行。
飛行機ははじめてのLCC、エアアジア。事前予約の際、オプションタウンというHPで、「空いてたら1人3席使える(片道たったの16ドル!)」というサービスを申し込んでいたが、運よく行きも帰りも適用になったので、エコノミーなのに1人で3席分広々と使えて快適だった。ホテルはリッツカールトン。これもまた、信じられないリーズナブルな価格で予約できた。何不自由なく快適。
のんびりお寺をめぐったり、チャイナタウンの屋台をみたり、ショッピングモールをふらふらしたり、バードパークに行ったり。暑さはほどよいが、夕方には毎日スコールや雷が。時間帯を調整して外出していればなにも問題はない。食事はおいしいし物価はかなり安い。ニョニャ料理はあまり好みではないけれど、インド料理も中華料理もとてもおいしい。ここ最近、おいしいものが手軽にいただけて、のんびりできることに味をしめ、香港マカオに通っていたが、クアラルンプールに通ってもいいな、と思ったりした。

Go to Top