Archive for 5月, 2007

絶景 in 台湾

e8db6b4e.JPG
台湾出張の内、1日だけ観光をしました。高尾出身のSさんが、絶景めぐりというほど、さまざまな「癒されるいい眺め」のスポットに連れていってくださいました。ごつごつした岩をのぼっていったり、つり橋をわたって湖畔に行ったり。絶景めぐりの中でSさんイチオシの景色がこれ。山奥まで車で行き、徒歩で民家の庭と思われるところに入っていき、細い通路をすりぬけ、石の階段を30段くらい下りてまたすりぬけていったら、目の前は海。海辺に突き出したテラスでハーブティーをいただきました。波のさざなみが聞こえる中、なぜだか隣のテラスでは、波の音が消されるくらいの音量でカラオケを歌う人がいましたが。(ちょっと残念。)連れていっていただいた絶景スポットは、どこも最高の景色なのに、人がほとんどいなくて、これはすごく癒されていいなあと思いました。都内ではいい場所はどこも人だらけですものね。

「水晶」知りませんか?

550bfa5a.JPG
かき氷には、仙草ゼリーやタピオカ、こんにゃくゼリーっぽいものとか、いろんなものが入ってるのですが、はじめての食感の食材を発見。タピオカくらいの大きさで、透明で、プチっといくらみたいな食感で、だけど寒天のように味はしません。すごく気になってお店の方に聞いたら、「水晶」という名前の食材とのこと。少しもらって持ち帰ったのですが、数日して包みを開くと乾燥して小さくなっていました。おそらく冷蔵保存が必要な食材なんだと思いますが、インターネットで検索してもいまだ見つけることができず。この食材を探しています!日本に入っているでしょうか?ご存知の方がいれば教えてください。

かき氷 in 台湾

4acb2eac.JPG
マンゴーがたっぷりのっているかき氷は、香港や台湾など暑い国での楽しみのひとつです。
それにしてもこれは大きい!笑っちゃうくらい大きいのですが、この巨大かき氷とマンゴーかき氷、アズキののった豆花を、3人で意外と軽く完食。

台湾屋台

dfd11ee5.JPG
中国での新ビジネスのため、半年前から数ヶ月に一度、中国を訪れています。市場調査をしたり、フードビジネスをされているいろいろな方とお会いしたり、工場見学をしたり。毎回新しい発見があります。今回(4月下旬)は、中国の方の「手に届く憧れ」目線を探るべく、台湾への出張です。

それにしても。台湾には屋台がたくさんあるのですね。わくわくします。

Go to Top