Archive for 8月, 2005

メルビッシュオペラ

4ef1d938.jpg
クライマックスは花火が打ちあがり、すばらしいの一言。湖の上なのでとにかく寒いですので、来年行く方はしっかり防寒を。私は次回は1泊くらいこの街に泊まってさらに満喫したいと思いました。演目が終わってホテルに着いたのは午前1時。次の朝には空港から成田へ。3泊5日の音楽と美食(と仕事)の旅でした。

メルビッシュオペラ

988fe790.jpg
ウィーンからバスで1時間30分ほど。限りなく広がるブドウ畑を抜けたら、メルビッシュという街があります。湖上での「メルビッシュオペラ」は今回の旅のメインイベント。ウィーンのオペラ座は現在オフシーズン。それでもどうしてもオペラが観たくて探したところ、メルビッシュオペラと日程が合うことが判明。やはり4ヶ月ほど前にチケットを確保しておきました。今年の演目はオペレッタ「メリーウィドー」。20時30分の開演前には美しい夕日で湖はキラキラ輝き、始まってあたりが暗くなると湖に浮かぶ舞台上は歌声と華やかな衣装で夢のよう。

あちこちに

6e09fe12.jpg
どこのチェーン店かわからないけど、あちこちにあるシーフードレストラン。ずらーっとシーフードの料理が並んでいて、指差しで注文できるからドイツ語が読めない観光客でも注文が簡単。いつも混んでる。簡単に食べれるサンドウィッチみたいなのもあるし、その場で新鮮なシーフードを調理してくれるのもあるし、こういうお店が日本にあったら結構ウケるんじゃないかな。誰か誘致してください。

マルクト市場で

af36abbc.jpg
のんびり散策。カラフルな野菜やフルーツがいっぱい。

ゼクトのある朝食

50289904.jpg
ホテル内レストラン「シルク」にて朝食。ゼクト付のビュッフェなんてゴージャス!このゼクトが辛口ですきっと目を覚ましてくれるんです。

モーツァルト

7b4f24f4.jpg
こんな感じ。4ヶ月も前からインターネットでチケットを確保しといた甲斐がありました。

楽友協会にて

0496e0db.jpg
モーツァルトのコンサート。素晴らしい! 

ウィンナーシュニッツェル

a3ff4b58.jpg
ミラノ風カツレツに感激した皇帝によりウィーンに伝えられたというウィンナーシュニッツェル。大きさにびっくり。サクサクでおいしーい。

ステファン寺院

34528ceb.jpg
荘厳なステファン寺院。

ザッハートルテ

9e893fcd.jpg
たっぷりのクリームが添えられたトルテ。日本で食べたらお砂糖じゃりじゃりのあまーいケーキだと思ってたけど、本場ではすごくおいしく感じるのは気のせい?

Go to Top